FC2ブログ
SEO対策:松本市 SEO対策:グルメ SEO対策:クチコミ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おけらや

そこは細い路地の一番奥にひっそりと建っている。
松本駅から歩いて新伊勢町通りに。パチンコ店脇の道に入り、20mくらい進むと左側に横一列に店が並んでいるのがわかる。


扉を開けると、壁に焼酎の銘柄が書かれたものがびっしりと並んでいるのに驚かされる。
なかなか手に入らない「爆弾ハナタレ」もここで飲めるのがうれしい。アルコール度数/44.1度以上、44.9度以下と高く、他の焼酎とは一線を画す。

気の置けない仲間と焼酎片手に夜更けとともに酔いが深まる時間を楽しんでみては。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ




クチコミ/松本/グルメ






スポンサーサイト

大漁丸魚介家海味

国道19号線を松本市街地から南松本方面に車を走らせる。左手にキッセイ薬品の建物、右手にマルハンの赤い建物そこの信号を右折。道なりに進み、右側を見ると小さな店が連なっている。その中で、一際、目立つ大きな大漁旗。入る前から、魚が新鮮で美味しいということを訴えかけてくるようだ。

中に入ると、女将さんがやさしく迎えてくれた。テーブル席と奥にお座敷が見える。座敷に腰を下ろし、ゆっくりメニューに目を走らせる。
「ブリしゃぶ」をオーダー。
大皿におろしたてのブリたちがきちんと並んでいる。熱々の鍋にプリプリのブリをしゃぶしゃぶ。
さっと湯に通した後、ポン酢でいただく。
ブリの締まった身を感じながら、食べる。ブリの脂のしつこさはなく、あっさりしていて、いくらでも食べれてしまう。
お腹も心も大漁な一日になった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ





松本市の伊勢町通りを走っていくと本町通りに突き当たる。
その通りに突き当たる前の左側の道を曲がる。
するとすぐ右側に蔵風の建物が見える。それが「食蔵BASALLA」。

中はモダン和風の落ち着いた大人の空間が広がる。
地元の素材へのこだわりとジャンルにこだわらない幅広い創作料理に
魅了されてしまう。

また、日本酒の銘柄も充実しており、稀少銘柄もここで味わえる。
お酒と料理のおもてなしに時の経つのを忘れてしまう・・・。





もくきんどう

松本伊勢町通りと本町通りが交わる角のビルの3階にある。
1階はテレビ松本のサテライトスタジオとなっている。

お店の名前の由来がおもしろい。
このお店の営業日がつい最近まで、木、金、土のみだったからだ。
今は月~水も営業している。

中に入ると、カウンター約7席と小さいテーブルが1つ。
こじんまりした空間である。しかし、一度訪れるとその空間の心地よさに時間の感覚がわからなくなってしまう。

このお店にはメニュー表はない。
その日の旬の食材をご主人自ら厳選して出してくれる。
最後に出された讃岐うどんはこしがあり、食べるとその弾力とツルツルと入る麺ののどごし見事に美味しい!

蔵佳

松本の中町通りを東に歩く。
中町通りをでた交差点を左に曲がる。
すると、すぐ右手の少し奥まったところにある。
夜にならないと、気づきにくいかもしれない。

中にはいると、いらっしゃいませ。と女将があたたかく迎えてくれる。
落ち着いた大人の雰囲気が漂う。

このお店には、いっさいメニューはない。
席に着くと、自然にお料理が運ばれてくる。驚かされるかも!
旬の地元の素材を十分堪能できるお店だ。

最後にお会計になるが、いったいどのくらいになるのか心配になるが、
5000円で済んでしまう。

この隠れ家的大人のお店は、おすすめだ。


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。