FC2ブログ
SEO対策:松本市 SEO対策:グルメ SEO対策:クチコミ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「だんご、だんご、だんご、だんご3兄弟だんご♪」
この懐かしいフレーズがラジオから流れる。
「だんご」の連呼で、ラジオを消した後も
すっかり頭の中はだんご一色になってしまった。

私の中の食欲というセンサーの働くまま、
まるで、操り人形のように村井へ向かっている。

村井駅からまっすぐ東へ行き国道19号を横切りまだまっすぐ行く。
すると橋の手前の右手に「甘味処 いろは」がある。

午前中から多くの常連客と思われるお客が数十本単位で慌しく買っていく。
早速、いつもの甘くない、醤油のタレにつけて焼いただけのだんごを購入。
シンプルだけど、醤油の香ばしい香りと、だんごのもちもち感が
美味しい。

「だんご、だんご、だんご、だんご3兄弟だんご♪」
思わず、口ずさんでしまった。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ




スポンサーサイト
松本文化会館の黄色に染められた銀杏の美しさに立ちどまる。
銀杏の木の下では母親といっしょに子供たちが銀杏の葉を手ですくいパラパラとその葉の落ちていくのを見て楽しんでいた。
暖色に彩られた秋色の木々とともに私の心も温かさを感じた。

松本文化会館からスポーツ橋を渡り、交差点の左角に「COLORS」がある。
このお店はご夫婦で営んでいる。夫はパティシエとしてケーキ作りを担当、そして妻はイタリアン料理を作るシェフ。

ケーキは定番メニューと旬の食材をとりいれた季節商品がある。
特に、お気に入りなのがイチゴのショートケーキ。シンプルなケーキであるが、
それだけにクリーム、スポンジ、イチゴの素材の良し悪しがダイレクトに伝わってくる。
ここのショートケーキはクリームの滑らかさとふっくら弾力のあるスポンジのバランスがすばらしい。
イチゴは笑顔にデコレートされていて、見て楽しめる。

紅葉のCOLORとケーキのCOLORSを楽しめた一日であった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ



安曇野穂高の山麓線沿いにそのお店はある。
道を挟んで北アルプス牧場がある。牛が数頭外で、ゆっくりと牧草を食べている。
その長閑な風景を見ていると、こちらものんびりしてくる。

このお店は、北アルプス牧場で採れた新鮮な牛乳を使用したソフトクリームが美味しい。
柔らかく、一口食べると口の中でふわっとミルクの香りが広がり、雪のように溶けていくよう。
搾りたてのミルク、その素材のよさをダイレクトに伝えてくれるソフトクリームである。

のんびりソフトクリームを食べた後、
山麓線に多く点在する美術館巡りをしていく時間はなんとも贅沢な時間であった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ








ほたかや

久々に大福が食べたくなった。
松本城から美ヶ原へ向かう。その途中、左側に山辺中学校が見え、その反対側にほたかやがある。

ほたかやの大福は涼大福といい、7種類ある。

ミルク コーヒー
抹茶 栗
桃 胡麻
ブルーベリー(新作)

一番のおススメはミルク。
各140円

大福の皮のモッチリ感とミルクのソフト感がよい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ





菓子処まるやま

松本駅から蟻ヶ崎へ向かていくと松本空深志高校のグランドが右手に見えてくる。そのグランドを過ぎてすぐの道を右折し、100mくらい行くと右手に菓子処まるやまの看板が見える。

昔ながらの菓子店で、ここのロールカステラは美味い。
しっとりして弾力のある生地に甘すぎない上品な生クリームが重なるとその味に感動を覚えてしまう。
ロールカステラには一切添加物を加えていない職人としてのこだわりと温かさを感じる一品である。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。